hoboあおもり通信

青森ネタを中心に気ままに書きます。

今年のマラソン大会を振り返って

10月28日、青森市酸ヶ湯で積雪を記録しました。
青森市といっても、八甲田山の結構山深い所なんですけれども。
いよいよ、冬がまじかに迫ってきた感じです。
車もオイル交換のついでに、スタッドレスタイヤに交換しました(例
年より2週間位早い)。

関東から南だと、これからがマラソンシーズンになるのでしょうか?

青森は、大体10月でシーズン終了です。
東北全体でも11月まででしょうか。
遠征する予定もないので、来年の春まで、オフシーズンです。

今年は、5月の「よこはま菜の花マラソン」に
始まり、10月の「弘前・白神アップルマラソン」まで、
6大会に参加しました。
(ハーフが3回、10kmが3回)

「アップルマラソン」は、以前ブログにも記載しましが、果物食べま
くりな上に、記録も更新できて楽しい大会でした。

その他、一番印象に残ったのは、「走れメロスマラソン」です。
ハーフマラソンは、スタート地点と、ゴールが離れた場所がゴールでした。
具体的には、五所川原の、立佞武多の館からスタートして、金木小学校(旧金木町)がゴール。
帰りは津軽鉄道の「走れメロス号」に乗りました。

f:id:hoboaomo:20141103002809j:plain

ローカル線の雰囲気を楽しめてなかなか良かったです。
※ランナーは無料の乗車券がもらえます。

f:id:hoboaomo:20141103002820j:plain

 電車を待っている間は、芦野公園で息子が遊んでいました。
名物(?)のおでんも食べたし、結構満喫しましたよ。
斜陽館はいかなかったけれど。

f:id:hoboaomo:20141103002749j:plain

今年の反省は、6月・7月で4大会出場して、ちょっと
疲れ気味になったことです。

来年は、出場する大会を絞り、しっかり調整して、フルマラソンにチ
ャレンジしたいです。

もっかの課題は、冬の間いかにモチベーションを保って運動できるか
です。