hoboあおもり通信

青森ネタを中心に気ままに書きます。

八甲田山の紅葉を見てきました

2014年10月11日、人混みの少ない早朝に出かける積りでしたが、

結局、お昼前に出かけてしまいました。

八甲田山を車でかなり上り、紅葉スポットの酸ヶ湯温泉周辺を

写真の収めるつもりです。

駐車場も道路もすでに車で埋まっていましたが、

何とか車を停めるスペースを見つけました。

f:id:hoboaomo:20141014054340j:plain

 

酸ヶ湯温泉から、数百メートル離れた場所に『地獄沼』と呼ばれる場所があります。

かつての噴火のなごりなのか、沼からは高温のお湯が湧き出ているそうで、

硫黄臭が漂っていますが、ここが一番の撮影スポットです。

f:id:hoboaomo:20141014055536j:plain

 

周辺を撮影しながら、移動します。 

f:id:hoboaomo:20141014064116j:plain

f:id:hoboaomo:20141014055932j:plain

f:id:hoboaomo:20141014060019j:plain

 

酸ヶ湯温泉の建物です。

(ひば千人風呂・混浴などで有名です)

この日は、温泉には入りませんでした。

(地元の人間としては、ちょっと億劫な感じです。

いつもその内とは思っていますが。観光の方にはお勧めします)

f:id:hoboaomo:20141014060112j:plain

 

温泉施設の脇には、登山道口があります。

大勢の方が下りて来ていました。

f:id:hoboaomo:20141014064141j:plain

 これから標高の低い場所も色づいて来ると思うので、もう少しの間、

紅葉が楽しめそうです。